2014年4月28日月曜日

ミニコミ紙と熱気 『ミニコミ マニア』

『ミニコミ マニア』
春日出版編集部
2008.12.30 初版 (春日出版)


ミニコミマニアミニコミマニア
春日出版編集部

春日出版 2009-01
売り上げランキング : 1701064

Amazonで詳しく見る by G-Tools

わたしのなかのミニコミ欲をかきたてた一冊です。


ミニコミとはなにか


「ミニコミ」とは、最近では「リトルプレス」などとも呼ばれるようですが、要するに大手の流通を通さず、個人やサークルなどで発行している小部数の出版物を指します。既成の出版物とは違い、自由で制約のない誌面づくりができるのが、最大の魅力です。
(引用元) 『ミニコミ マニア』の《はじめに》より


数あるミニコミ誌から、53冊をピックアップ。各誌を見開きで、表紙や記事をカラーで掲載。問い合わせ先や定価、発行サイクルもわかる便利な一冊です。

個性豊かなミニコミの数々は、眺めるだけでも楽しい気分になりますね。
エネルギーに溢れた世界です。


手に取りたくて、そして新宿へ


実際に触れてみたくて出掛けてみました。
行き先はミニコミ紙など少数発行物を扱う「模索舎」(新宿)です。

ミニコミは基本的に一般書店で見かけることはありませんが、こちらにはかなりの数がそろっていました。
ミニコミとは制約の無い分、かくも自由に主張できるのか!という驚くとともに並んでいるものを眺めました。そこには活動や表現にかけるとてつもないエネルギーを感じます。

ここで出会ったミニコミから5冊ほど購入しました。


さあ自分のお気に入りを探しに、街へ出よう。本屋へ行こう。訪ねよう。



*所在地等*

模索舎
東京都新宿区新宿2ー4ー9
TEL:03-3352-3557

営業時間 :11:00~21:00
※日曜日のみ 12:00~20:00
定休日:なし
HP
http://www.mosakusha.com/voice_of_the_staff/








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...