2014年4月29日火曜日

デザインについて考える 『idea アイデア』

世界のデザイン誌『idea アイデア』通巻334号
2009.5.1 (誠文堂新光社)

読了日 2009/08/20


idea ( アイデア ) 2009年 05月号 [雑誌]idea ( アイデア ) 2009年 05月号 [雑誌]

誠文堂新光社 2009-04-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『idea アイデア』 について

偶数月10日発行。
判型: A4変型判
定価:本体 3,333 円+税
誠文堂新光社より発売

誠文堂新光社
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=2053
  
idea HP
http://www.idea-mag.com/jp/publication/334.php



334号の特集


334号は、「漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン 前編」をテーマとしています。

巻頭特集は、あずまきよひこ氏『よつばと!』を支える「よつばスタジオ」の仕事について取り上げています。カバー、カバー裏、帯のデザインとストーリー性が面白いと思います。作品を手にとってみたいな。

このスタジオは、作品の企画制作から広告、関連商品のデザインなどプロデュース全般を手がけているそう。出版社(編集者)と著者の間をつなぎ、作品を支える新たな存在。インタビュー記事も考え方も興味深いです。

装丁デザイン、ロゴデザインが一挙に並ぶ様は、その広さにわくわくする。漫画雑誌のマスコットキャラの由来も面白い。(少年誌6誌)

デザインって面白いなぁ。


アイデア334号ではこれまで顧みられてこなかった,漫画,アニメ,ライトノベルをめぐるデザインの流れの一端を,代表的なデザイナーたちの仕事とインタビューを通じて提示する。
(引用元)http://www.idea-mag.com/jp/publication/334.php

漫画やライトノベルのデザインが気になって2009年当時手に取った雑誌でした。
あれから5年、機会があって『よつばと!』も読むことになりました。
それで過去の書いたブログ(元ブログは閉鎖しました)を引っ張り出してきたのでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...